こんにちは天城ハコネです。
今回は光を当てると一瞬で硬化する瞬間接着剤、「アロンアルファ光」の模型製作で使用した際のレビューを書いていきます。
結論を先に言うと、かなり使える瞬間接着剤であり、模型製作の時短に役立ちます。
●セット内容
セット内容は瞬間接着剤本体と、硬化用ライトの2つ。
光で硬化する接着剤らしく、瞬着本体のフタは光を通さない黒色。
瞬着を出す量をコントロールしやすい、プッシュ式になっています。
硬化用ライトは一見するとUVライトのように見えますが、可視光青色ライトになっています。
よくある紫外線硬化型では無く可視光硬化型のため、蛍光灯や太陽光にも反応して硬化するので、強い光が当たらない場所で使用するよう注意書きがされています。
また、青色ライト以外にも、通常の瞬間接着剤硬化促進剤も使用可能です。
●特徴と使い勝手
では、早速使ってみます。
まずは、プラモやガレージキットの細かいキズや隙間を埋めるのに使用してみます。
瞬間接着剤が低粘度で隙間に塗布しやすく、青色ライトを照射するだけで、わずか数秒で硬化が完了します。
対象物とライトの距離によって硬化時間が若干変化しますが、近づけすぎると、硬化促進剤を吹きすぎた時のように脆くなります。
硬化後の切削性は、タミヤ イージーサンディングなどの高切削性の瞬着と比べたら劣りますが、慣れれば高切削性タイプと変わらず削れるかと思います。
何よりの特徴として、数秒で硬化してくれるので硬化待ち時間がほぼ無く、キズの発見→瞬着を塗布して硬化→削るの作業が連続で行えるので、集中力を切らさずに進めることができます。
この集中力を切らさずに作業できるのが、最大の特徴かもしれません。
アロンアルファ光は透明パーツの接着にも最適です。
透明パーツに瞬着を使用する際には、白化現象を防ぐために硬化促進剤(スプレープライマー)を使用しますが、透明パーツに使用すると、白く濁ったり、跡が残ったりして扱いづらいものでした。
しかし、ライトによって瞬時に硬化してくれるおかげで、厄介な白化現象を防いでくれます。
白化現象とは、瞬間接着剤が空気中に蒸発して水分と反応、硬化して粉末状に付着する現象のことです。
また、飛行機のキャノピー、カーモデルのヘッドライトなどの、密閉される場所にプラモデル用接着剤を使用すると白く濁ることがあります。
これは蒸発した接着剤の成分によって、クリアパーツの表面が荒れてしまうためです。
ここでもアロンアルファ光を使用すれば、濁ること無く強固に接着できます。
●まとめ
以下にメリット、デメリットをまとめてみます。
メリット
青色ライトで一瞬で硬化して、作業性に優れている。
白化現象を防いでくれるので、透明パーツにも使いやすい。
瞬間接着剤硬化促進剤を節約できる。
デメリット
青色ライトの光が届かない所に使用する場合、普通の瞬着と変わらない。
青色ライトを照射しなくても硬化速度が早いため、作業中に硬化してしまう場合がある。
値段が高い。
以上が「アロンアルファ光」のレビューになります。
非常にオススメできますので、一瞬で硬化する瞬着を体験してみてください。